石垣島ハワイアングロット・シロのつぶやき

日本の南・石垣島で『ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ』を作る日々のこと

Entries



2011 かりゆし手帳の使い方

肌寒い、曇り空の石垣島です

P1040022_convert_20101105160317.jpg

気温は最低温度で23℃

太陽がみえないので、もっと低く感じるな~

猫たちはお昼寝できる日なたがないので、ほぼ家の中で過ごしています

P1060602_convert_20101105160353.jpg

体力温存。。。


早いものでもう11月・・・あっという間に12月

そして年末になってしまうんだろうな~

いまのうちからやることに優先順位をつけて

ひとつずつこなしていかないと  ですね✿

来年のスケジュール帳を早々と購入してみました


P1060611_convert_20101105160418.jpg

サイズは大きめ、単行本サイズ

潮の干満潮時間や月齢がでているのが沖縄スタイル?

P1060612_convert_20101105160444.jpg

沖縄の行事は旧暦で行われるので旧暦も必ずかいてありますね

この手帳、よく見たら全ページの右上に「昔ながらのおばーの知恵袋」が載っている

[ゆで卵の薄皮はすり傷に貼ったら治る]なんて へーーっていうものや

[生ごみを犬猫に荒らされない為に殺虫剤をかけておく] など 

それは知恵袋なのかと疑いたくなるものまでのっている

とにかく情報いっぱいのかりゆし手帳で、楽しめそうです






「ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ」ショッピングサイト

[Comment]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://hawaiiangrotto.blog121.fc2.com/tb.php/549-c373fc75

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

カレンダー ▼

FC2カウンター ▼

