石垣島ハワイアングロット・シロのつぶやき

日本の南・石垣島で『ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップ』を作る日々のこと

Entries



♪あの~街角。かど、KADO、カド、角、曲がり角、ウォンチュー!!♪

PB191389_convert_20101201120548.jpg

この日は広尾で目覚めた。

都会の朝はもっと騒々しいと決めてかかったが、朝6時半では”空気”さえ

心地よかった。

タクシーの進行方向反対車線に有名な、ランボルギーニのショールームが在るが、

あえて写真から“ハズシ ” てみた。

PB191390_convert_20101201120633.jpg

都会のド真ん中でも、

東西南北を街路樹と撮影する自分の影が教えてくれる。

勝手知ったる街だ。

迷うことは無いが、“自分を見失わない為に”日時計は、なによりも存在を色濃く映す。

PB191391_convert_20101201121019.jpg

都会のには都会の秋がある。

PB191392_convert_20101201120747.jpg

シャンソンの、あの名曲がエンドレスに“脳内メロディー”で流れる。

PB191394_convert_20101201120929.jpg

流石は、麻布である。

入ってみたいBARがあちらにも、こちらにも。

PB191405_convert_20101201121902.jpg

“大箱”には無い、温かみのある魅力的な店が今も少なくはない。

PB191406_convert_20101201121943.jpg

このお店など、好きな女とぜひ行ってみたい。

などと、想像は尽きない。

久しぶりのウインドショッピングだ。


PB191396_convert_20101201121059.jpg

この有名な有名すぎる交差点も。

タクシーの進行方向には、『ホブソンズ』。

20年以上変わらなく“そこに ”存在していた。


PB191397_convert_20101201121145.jpg

今年は、龍馬に始まり龍馬に終わった。

↑勝手な思い込みだろう。

・・・。

ちなみに、僕と福山雅治さんは同じ年生まれ。

・・・。

当然彼も厄年。

PB191398_convert_20101201121231.jpg

魅力的ネーミングだ。


PB191399_convert_20101201121546.jpg

宮沢賢冶の作品をオマージュしているのか?(笑)

PB191401_convert_20101201121625.jpg

見上げれば、それがそびえ建つ。

夜のライトアップを想像すると“脳内メロディー”は、いきなり『摩天楼ブルース』に。by東京JAP


PB191403_convert_20101201121719.jpg

この交差点で、かけだしの頃よくよく“キャッチ”をやらされた。

自分の中の黒い欲望から。

大げさで無く生き残るのに、必死だったなぁ~。

あっ。

下品な、ピンクと白じゃなくなってる?!

って、

通行人(通り過ぎた方)が、いったとか、いわなかったとか。

PB191404_convert_20101201121811.jpg

僕がこの街で働いてる頃、お花屋さんで一番売れるのは、胡蝶蘭。

二番目は、何が(お花の品名)売れていたか判りますか?

・・・。

正解はひまわり。

意外ですか?

それとも。

不夜城と呼ばれていた時代のことです。


090608_1950~0002

『マスターの店も良い店ですよ。』って天国より、

ちょうど一周忌の“猫のシロ”が、いったとか、いわなかったとか。

    クロ



↑蛇足です。(笑)

[Comment]

NoTitle

  • かつまた 
  • URL 
  • at 2010.12.02 23:55 
  • [編集]
痩せた男であった。
濃いめのスーツにソフトをかぶり
やや前かがみで急ぎ足で歩いている。
カフェ、花屋、オフィースビルを抜け
段々と郊外のアパート街へと来る
空が視界に多く入ってくる。
バックはアップテンポの曲だった
舞台は60年代のパリ
なんの映画だったかすでに忘れているが
あまりヒットはしなかった。
クロフォトを見ていると
この冒頭のシーンに襲われた。
私の連想、古すぎ?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://hawaiiangrotto.blog121.fc2.com/tb.php/565-2b6c6196

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

カレンダー ▼

FC2カウンター ▼

